仕事が終わって

朝、銀行巡りツアーの前に小児科に予約ができるかどうか聞きに行ったのだがやっぱり今日は一杯で無理との事。

 

来週の金曜日の夕方に予約。予防接種をする時は次の日が休みでゆっくりできるからいつも金曜日に予約。

 

来週の金曜日に子供の体育祭がある事をすっかり忘れていた😅

 

まぁ大丈夫だろう。


f:id:binchanlife:20201009172028j:image

こんな感じで小銭が出たらこっちに入れて1ヶ月が終わったら取り出し君(貯金箱)に入れるのだが今月は電子マネーしか使っていないので残念ながら小銭は0

 

下の段にはインフルエンザの予防接種代を保管。来週まで置いとかねば‼️

 

そんなこんなで今日は予防接種が射てなかったのでカッターシャツを買いに行った。

 

駐輪場代やらカッターシャツは現金払いなので

小銭がいると思い、取り出し君&コインホーム出動


f:id:binchanlife:20201009172043j:image

 

小銭貯金はするつもり無い。銀行に持って行くのは重いし、いざと言う時小銭が無いと困るから簡単に取り出せる取り出し君を使っている。

 

これ結構助かる。子供が学校に行く前になってノート代がいると言ってもここから直ぐに取り出せるから結構気に入っている😄

 

コインホームを持って行って良かった。

 

カッターシャツを買った帰り50枚入りマスク580円を見つけたからだ。

 

コインホームでサクッと小銭を出して購入。

 

カッターシャツを買った店でも、駐輪場でも活躍。

 

私は基本長財布の中にはお札しか入れない。

 

レシートはレシート入れ、小銭は小銭入れ、カード類はカードケース全部バラバラ。

 

かと言っていつも持ち歩いている訳ではない。

 

小銭を使うなと思う時はコインホームを使うが、それ以外では使わない。

 

普段は電子マネー、現金を使った後お釣りで小銭を貰ったらその時だけ長財布の中、家に帰ったら速攻で出し、生活費用の小銭入れに入れる。

 

小銭が沢山あって財布を軽くしたいからと言ってジャラジャラ出す人がいるが私はそんな事はしない。

 

そんなに貯まるまで何でほったらすのか意味が分からない。

 

1円玉、10円玉は私も結構持っているが取り出し君に入らなくなったら、銀行で両替50枚までなら無料なので、両替して貰って1円50枚なら50円玉1枚、10円玉50枚なら500円玉1枚にして貰ってまた取り出し君に入れて小銭がいる時に使おうと思っている。

 

1円玉50枚だけを両替するのは恥ずかしいけど、お店でジャラジャラ小銭だけ出す方が私は嫌なのでそうする。

 

私は飲食店で働いているのだが、1回レジに入りきらないくらい大量の小銭を出され、レジの後ろには他のお客様が並んでいるにも関わらずジャラジャラ出している間待たないといけないし、その後は全部数えないといけない。他のお客様の料理をだしたり、水を出したり、テーブルを片付けたり、オーダーをとったり。。。やらないといけない事は山程ある。このお客様1人の為にかなりの時間を使わなければならないこの状況。

本当にイライラ。爆発寸前😡💣⚡

 

レジ金は朝決まった金額を入れ、レジを締める時にレジに入れた金額分あるかどうか数えるのだが、レジ金の袋に戻してしまったらまたレジ金を全部数えないといけなくなる。

 

でも小銭が山盛りでレジが閉まらないからそうするしかない。

 

非常識極まりないこのお客様に笑顔で今回は大丈夫なのですが、次からこう言う事をされると困ります。お客様だけなら良いのですが他のお客様にもご迷惑がかかりますので‼️と言ったら分かりました。すみませんでしたと言って帰って行った。

 

小銭をジャラジャラ出す間待たされ、数えさせられるこっちの身にもなって欲しい。

 

一番思うのはこんな事をして恥ずかしくないのだろうか?

 

こういった経験があるからこそお客様側に自分がなった時にジャラジャラ小銭を出すのは嫌なんだと思う。