もしかして?

買い物依存症なのかと思い調べてみた。

 

買い物依存症の人は鬱病に繋がる傾向もあるらしい。

 

調べた結果。。。

 

私は買い物依存症では無かった。

クレジットカードはそんなに使わないし、ハイブランドを見ても欲しいと思わない。

(100均はヤバイけど自覚している😵💧)

 

私の場合物欲センサーが過敏に反応するだけ。

 

ガツガツ衝動買いはしない。欲しいと思っても我慢している間にすっかり忘れてしまう事もある。私は買い物依存症では無くきっと欲張りなのだ。

 

日本昔ばなしでいうと、最後は泣く事になる人に分類される😭ヒェーッ

 

【投資】【消費】【浪費】の違い。

 

【投資】支払った金額よりも価値がある物。

【消費】支払った金額と同等の価値がある物。

【浪費】支払った金額を下回る価値の物。

 

へーーーー。これは知らなかった。

 

投資はまぁ分かるが、消費と浪費の違いなんて考えてもみなかった。

 

こうしてみると私は【浪費】が多い。

だからと言って【浪費】をやめようとは思わない。これは消費~、これは浪費~とキチキチに分類する事によってストレスが溜まるからだ。

 

ガツガツ衝動買いをして浪費しているわけではない。自分でコントロールしながら浪費も時には楽しんでいる。(DAISOで笑笑😂)

 

我慢する事も大切だが満足する事も大切だと思うので私は今のまま緩やかに節約を続けようと思う。